谷川岳。

f:id:ecco16:20130804161351j:plain

土曜日 

5時半スタート 
田尻尾根か西黒尾根 
どちらにしようか迷っていたら 
田尻尾根は展望がないよと教えてくれたので 
西黒尾根に決定 
「日本有数の急坂」 
でもまあ一歩ずつゆっくり行きましょう 

曇りがち 
しっとりと静かな道 
良いにおい 
終始風が吹いていて 
空気が淀むこともなく 
暑さを覚悟していたけども 
快適だった 

岩場、鎖、意外と多くて 
自分のレベル以上な気がした 
角の丸い岩が多くて(しかも濡れてる) 
滑るから注意していたものの 
一度大きく尻もちをついてしまった 

トマノ耳、オキノ耳、その先の祠まででUターン 
帰りは田尻尾根方面で降りようとするも 
途中雨が降って来たのでロープウェイで下山 
結局本降りにはならなかったようで 
今思えば歩けば良かったかなあと思うけど 
また今度の機会に取っておけば良いかな 

下山途中で 
谷川岳3000回」のおじいさんと出会った 
あと190回ぐらいで3000回だそう わお 

登山口で出会った方が 
同じペースで歩いてくれて 
途中途中アドバイスくれて 
とても助かった 
「こっち回った方がいいよ」って 

西黒尾根はあまり人が居なくて 
人気の山なのに何故?と思ってたけど 
下山時はロープウェーからの登山者が 
ものすごく多くて尾根上に大行列 なるほどー 

谷川岳はロープウェイあって 
逃げ道あるから 
山歩き練習に良いなあと思った 
また歩きに行こー